子育てのあれこれ。生後8〜11か月>生後9か月。パパも一緒に!こんな遊びで楽しもう!

体が少しずつ大きくなってくると、
体をたくさん動かす遊びも大好きになって
きます。
パパも一緒に赤ちゃんと遊んであげましょう。
とっても簡単な遊びでも、赤ちゃんはお喜び!
喜ぶ赤ちゃんを見て、きっとパパもご機嫌に
なりますよ。
パパの方が楽しくなってしまうかも。
赤ちゃんとの簡単な遊び方を紹介しましょう。

●「高い高い」で「そ〜れ〜」と高い高いの上の
時に一瞬だけ赤ちゃんを軽く空中にほうりあげます。
ふわっと一瞬空中に浮いて、赤ちゃんはスリルを感じて
大喜び♪
●「飛行機ぶ〜ん」は、大人が仰向けに寝て膝を曲げ
膝から下の部分に赤ちゃんを乗せて、前後に「ぶ〜ん」
と揺らしてあげます。
●鏡を使って「いないいないばぁ!」
自分のお顔でいないいないばぁ!をするので、いままでに
ない感覚に赤ちゃんも喜びます。
●大きな布(シーツのようなもの)を大人二人が広げて4隅を
持ち、赤ちゃんの上から「ふ〜わ〜」とゆっくり下に
おろします。ゆらゆら揺れる布の感じと自分から離れては
迫ってくる感じに大喜びするでしょう。

適当に考えた手遊びでもいいんです。
最後に赤ちゃんをこちょこちょこちょ〜とこそばしてあげたり、
赤ちゃんを抱きあげて、赤ちゃんのお腹を頭でぐりぐり
してあげたりすると、くすぐったくてきゃっきゃと喜びます。
自分の赤ちゃんのお気に入りの遊びを
見つけてあげてくださいね。

子育てのあれこれ。生後8〜11か月

トップページ
生後8か月。だんだん生活リズムがついてきた
夜なかなか寝てくれず、いつまでも起きている赤ちゃん
困ったな、夜中に何度も起きてしまう赤ちゃん
つらい!夜泣きが激しく、なかなか泣き止んでくれない
生後8か月。生活リズムを作るにはどうしたらいい??
生後8カ月。後追いがますます激しくなってきた
ちょっとしたことでもぐずぐず泣いちゃう
生後8カ月。人見知り?知らない人が来ると大泣き!
生後8か月。目を離したすきに!やけどの危険も!
ちょっとした油断が思わぬ事故に!誤飲編
家の中でここも危険!お風呂場編
家中探せば出てくる出てくる!危険要因満載!
哺乳瓶はダメみたい。無理すべき?!
生後8カ月。離乳食は順調?食事のパターンは?
生後8か月。いないいないばぁ!が大好き♪
生後9か月。離乳食も3回食に進んできました
後期離乳食の困った!解決します!
生後9か月。手先が器用になってきました。どんな遊びする?
生後9か月。まだ関係ない?歯のケアは早いうちから
赤ちゃんのうちに健康な歯を。歯磨き習慣
歯磨きのポイントを押さえて、きれいな歯!
歯の健康には食生活も大事です
歯にいいこと、悪いこと。指しゃぶりは?
生後9か月。意思表示がはっきりしてきたよ。感情の発達は?
生後9か月。パパも一緒に!こんな遊びで楽しもう!
生後9か月。行動範囲が広がって、ますます好奇心旺盛に
生後9か月。テレビは一緒に見るべき?テレビの見せ方
生後10か月。 つかまり立ちからつたい歩きへ
生後10か月。意味のある言葉が少し出てきました
生後10か月。簡単!赤ちゃんが大好きなコミュニケーション
納得!言葉のやり取りのあれこれ
生後10か月。集中力アップ!一人遊びも出来るように
気を付けよう!増えてます。外出時の事故
熱中症は夏だけではありません!
子育て、パパも積極的に手伝って!
ママのストレス解消法!みんなどーしてる?
生後11か月。大人の真似っこができるように
生後11か月。ご飯も自分で食べたくなってきた
おやつは食事のひとつ!補食と考えて
生後11か月。食べ方やマナーはどうしてる?
生後11か月。動きも大きくなり、家の中だけでは退屈だよ
生後11か月。自己主張が激しくなってきた!
靴選びは大事。楽しく歩ける靴を選んでね
安心簡単!手作りおやつレシピでご機嫌♪
赤ちゃん大好き!手作りおやつ♪
気を付けて。季節性インフルエンザってどんなの?
かかってしまったら。インフルエンザ対処法
インフルエンザの対処法はこうしましょう
知っておこう!インフルンザの予防法
誰でもかかりやすい、お腹の病気
大丈夫!ウイルス性胃腸炎の予防と対処法!

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system