子育てのあれこれ。生後8〜11か月>生後9か月。行動範囲が広がって、ますます好奇心旺盛に

ハイハイがますます上手になり
行動範囲もあっという間に広がって
いきましたね。
あれが見たい!触りたい!
あれは何かな??知りたい!
そう思ったら、もう一直線にそこへ
向かっていきます。
そして手に取ったものは100%と言っていいほど
口に入れてしまいます。
この頃はまだまだ口に入れて良いもの悪いもの
の判断ができません。
ボタンや電池などが落ちていないか
常に確認しておきましょう。

テーブルやTVボードの角などには
クッション材を当てておく。
赤ちゃんが触ってはいけないものは
高い手の届かないところに除けておきましょう。
また観葉植物も要注意!
鉢に手をいれて石を口にいれてしまったり、
土を食べてしまったりすることもあります。
大人からすれば考えられないことですが
それが赤ちゃんなのです。

しっかり安全対策をして、赤ちゃんを出来る限り
自由に遊ばせてあげましょう。
のびのび遊ばせてあげることが、心の発達にもつながり
ますし、生活リズムを作るのにも最適です。

子育てのあれこれ。生後8〜11か月

トップページ
生後8か月。だんだん生活リズムがついてきた
夜なかなか寝てくれず、いつまでも起きている赤ちゃん
困ったな、夜中に何度も起きてしまう赤ちゃん
つらい!夜泣きが激しく、なかなか泣き止んでくれない
生後8か月。生活リズムを作るにはどうしたらいい??
生後8カ月。後追いがますます激しくなってきた
ちょっとしたことでもぐずぐず泣いちゃう
生後8カ月。人見知り?知らない人が来ると大泣き!
生後8か月。目を離したすきに!やけどの危険も!
ちょっとした油断が思わぬ事故に!誤飲編
家の中でここも危険!お風呂場編
家中探せば出てくる出てくる!危険要因満載!
哺乳瓶はダメみたい。無理すべき?!
生後8カ月。離乳食は順調?食事のパターンは?
生後8か月。いないいないばぁ!が大好き♪
生後9か月。離乳食も3回食に進んできました
後期離乳食の困った!解決します!
生後9か月。手先が器用になってきました。どんな遊びする?
生後9か月。まだ関係ない?歯のケアは早いうちから
赤ちゃんのうちに健康な歯を。歯磨き習慣
歯磨きのポイントを押さえて、きれいな歯!
歯の健康には食生活も大事です
歯にいいこと、悪いこと。指しゃぶりは?
生後9か月。意思表示がはっきりしてきたよ。感情の発達は?
生後9か月。パパも一緒に!こんな遊びで楽しもう!
生後9か月。行動範囲が広がって、ますます好奇心旺盛に
生後9か月。テレビは一緒に見るべき?テレビの見せ方
生後10か月。 つかまり立ちからつたい歩きへ
生後10か月。意味のある言葉が少し出てきました
生後10か月。簡単!赤ちゃんが大好きなコミュニケーション
納得!言葉のやり取りのあれこれ
生後10か月。集中力アップ!一人遊びも出来るように
気を付けよう!増えてます。外出時の事故
熱中症は夏だけではありません!
子育て、パパも積極的に手伝って!
ママのストレス解消法!みんなどーしてる?
生後11か月。大人の真似っこができるように
生後11か月。ご飯も自分で食べたくなってきた
おやつは食事のひとつ!補食と考えて
生後11か月。食べ方やマナーはどうしてる?
生後11か月。動きも大きくなり、家の中だけでは退屈だよ
生後11か月。自己主張が激しくなってきた!
靴選びは大事。楽しく歩ける靴を選んでね
安心簡単!手作りおやつレシピでご機嫌♪
赤ちゃん大好き!手作りおやつ♪
気を付けて。季節性インフルエンザってどんなの?
かかってしまったら。インフルエンザ対処法
インフルエンザの対処法はこうしましょう
知っておこう!インフルンザの予防法
誰でもかかりやすい、お腹の病気
大丈夫!ウイルス性胃腸炎の予防と対処法!

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system